アンチエイジングの食事

今日は肌をきれいにする食事の話です。

肌をきれいにすることは、しわやシミができづらいってことなので、アンチエイジングにもつながります。

緑茶

カテキンが含まれてて紫外線から肌を守ってくれてて「飲む日焼け止め」になります。

紫外線は体の「酸化」(ざっくり老化の原因と考えてください)をすすめてしまいます。

緑茶をそれを抑える抗酸化する作用があるカテキンが含まれています。

できるだけペットボトルではなくて自分で入れた方がカテキンが維持されますよ。

自分もコーヒーが好きなんですが、できるだけ緑茶も淹れて飲むようにしてます。

ブロッコリー

ブロッコリーは細かく刻むといいようです。
虫から攻撃されたときに身を守るために出るスルフォランという成分が、酸化(ざっくり老化の原因です)をおさえる作用があります。

細かく刻んで30分ぐらいでオリーブオイルでたべるといいようです。

サツマイモ

ビタミンAが多く含まれます。ビタミンCやビタミンEと同様にビタミンAは抗酸化作用があります。

電子レンジで加熱したあとに一旦冷やすのがポイントで、そこでビタミンAが生成されるようです。

これからの時期おいしいですが、アメリカではなかなか手に入らないので、帰国したときにたくさん食べようと思います。

サーモン

サツマイモは入手困難ですが、サーモンはアメリカで入手しやすいです。

サーモンには良質な脂があり、それは炎症をおさえる作用があります。

炎症がずっと続く慢性の炎症は、老化の根本原因と言われているので、それが抑制されればアンチエイジングにつながります。

それだけでなく脳にもいいですし、もちろん肌にもいいです。

食べない手はないので、今日はオーブンでサーモンを焼いてみました。

塩胡椒をして、オリーブオイルにレモンとニンニクを混ぜて上に塗って焼きました。非常においしかった!ちなみに海水魚である鮭と淡水魚であるサーモンは異なるようですよ。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。